Carven Fabrique 2012SS men

2012春夏、CARVEN初のメンズコレクションもデリバリーが始まった。
安い価格帯と時代に乗ったデザインで国内、海外共に完売したアイテムも多い。
何故あの価格帯で提供できるのか、CARVENのコレクションは国に拘らずファクトリーを選んでおり、今回紹介するアイテムも、チュニジアやハンガリー、中国等で生産されている。
生産国に拘りブランド価値を上げることはせず、値段帯を商品価値に見合う様に留める、純粋なリアルクローズを提案するCARVENらしい拘りだ。
生産国に拘らないからと言ってすべての商品が粗悪な出来上がりなわけでは無い。(確かに一部の商品に購入を躊躇する程の物もあったのは事実だが…)
また、コレクションではクロップドの丈のトラウザーを提案しているCARVENだが、実際のトラウザーはロングレングスで既に裾を処理した状態で販売される。
内側を見ると裾の処理は美しいとは言えず、購入後好みのレングスに裾上げすることをお薦めする。

今回は今の時点でデリバリーの済んでいるアイテムの中から少しだけ、素材感も含めて紹介したい。

チュニジア製 デニム トラウザー
型番 5300P92 PANTALON CHINO (590 MARINE)
100% コットン
薄手のデニム素材を使用したトラウザーは他のトラウザーより少しリラックスフィット。
サラッとした素材が特徴的で値段も安い。ほつれやすい腰回りにはテープを縫い付けトラウザーの基本的な作りは忘れてはいない。
確かにジップ周りの仕上げは甘い部分は見られるが、着てすぐにほつれるような粗いつくりにはなっていなかった。
夏らしい素材と色、取り入れやすさに充分満足出来る仕上がりだろう。

ハンガリー製 ウール トラウザー
型番 1100P10 PANTALON 20 (800 GRIS)
100% バージンウール
ライニング 1: 100% ビスコース 2:100%コットン
夏用に薄手のウール生地を使用したトラウザー。ライニングはベージュのビスコース生地と白いコットン生地を使用している。
夏を感じさせるグレーの色が美しい。
とても薄い生地なのでタイトなサイズ感での着用は避けた方が良いだろう。
トラウザーとしてキチンとしたつくりで、値段と比較してもオススメ出来る。

ハンガリー製 コットンキャンバス トラウザー
型番 3600P12 PANTALON 20 (590 MARINE)
100% コットン
ライニング 1: 100% ビスコース 2:100%コットン
2012春夏で販売されているコットンキャンバスのピージャケットと似た素材を使ったトラウザー。ライニングは共にネイビー。
固くハリの有る素材を使用したトラウザーで、履いた時のシワのより方がとても綺麗。通常のトラウザーよりカジュアルな雰囲気を持つアイテム。
しかしながらネイビーのキャンバス生地のため小さなゴミや、擦れた際の白い跡が目立ちやすい。
生地の使い方の面白いトラウザーだが、着用する際には汚く見せない様に注意が必要だろう。

中国製 コットン バイカラーニット
型番 8000PU10 PULL BICOLORE (MARINE/LAVENDE)
100% コットン
他にはない色の組み合わせが美しいニット。襟元が広めの作りでサイズ感は細め。
目の粗い部分もなく、デザインで選ぶ面では間違いなく流行を掴めるだろう。
コットン素材なので、春夏秋と着こなし次第で3シーズン楽しめるだろう。
値段が安いので仕方が無いとは思うが、長年着ることに耐える素材で造っていないことはハッキリと言える。ただし、縫製が甘いわけでは無いし発色も悪くないので、値段相応の価値は有る。

全体的な印象、アイテム次第だが値段以上の価値を見出せるのではないか。
ニット、シャツは造りが甘い物もあるが、トラウザーやジャケットに関してはリアルウェアとして申し分ない。
春夏のアイテムは素材の薄さは問題では無い。サイズに関しても、極端に太い、また細いことは無く日常生活に取り入れやすいのでは無いだろうか。